引っ越しをする際に、不要品の処分方法について悩んでいる方は多いでしょう。不用品回収には「自治体回収に出す」「リサイクルショップやフリマアプリで売る」「知人に譲る」などの方法がありますが、いずれも手間と時間がかかります。また、仮に売却できたとしても、よほど値打ちのある品でない限り高値がつくことはないので、リサイクルショップまで持って行く交通費の方が高くつく可能性さえあるでしょう。
「引っ越し前に不用品を処分したい」と考えている方には、不用品回収もしてくれる引っ越し業者の利用がおすすめです。今回は、不用品回収と引っ越しの両方を行っている業者を利用することで得られるメリット・注意すべきデメリットを紹介していきますので、気になる方はぜひご覧ください。
不用品回収サービスを行っている引っ越し業者があることをご存知でしょうか?しかし、どこの業者でも行っているわけではないため、依頼する前にサービス内容をチェックする必要があります。
不用品回収は、「一般廃棄物収集運搬許可」や「産業廃棄物処理業許可」などの許可を得ていないと行うことができません。許可を持たずに不用品回収の業務を行うと処罰の対象となるため、許可を得てない業者に頼むのはNGといえます。信頼できる引っ越し業者を選ぶことが、スムーズに引っ越しを進めるポイントです。
引っ越し・不用品回収ができる業者を利用した場合、一体どのようなメリットが得られるのでしょうか?
<主なメリット>
不用品を自分で処分する手間がなくなる
引っ越しと不用品の処分を同時にできる
まず、不用品を自分で処分しなくても良いのは大きなメリットといえるでしょう。リサイクルショップへ持って行ったり、引き取ってくれる知人を探したりする手間がかからないため、引っ越し日までの限られた時間を有意義に使えます。
そして、引っ越しと同時に不用品の処分ができることも知っておきたい魅力のひとつです。荷造りの際に「新居へ持って行くもの」「不用品回収に出すもの」と分けておくだけで、簡単に身の回りの品の整理ができます。
「こんなつもりじゃなかった…」と後悔しないためにも、引っ越し・不用品回収ができる業者を利用する前にデメリットの方も知っておきましょう。
<主なデメリット>
業者によっては回収してもらえない不用品もある
自治体に依頼するよりも高額になる可能性がある
業者によっては回収できない不用品も少なくありません。事前に業者のホームページなどをチェックしないと、引っ越し当日に回収を拒否された不要品の扱いに困ることになります。
また、自治体に依頼するよりも、回収費用が高額になる可能性があります。たとえば不要になったベッドを処分する場合、専門業者に依頼すると5,000円程度の費用がかかりますが、自治体の回収サービスを利用すれば1,200円程度で抑えられるでしょう。ただし、業者によって費用にはバラつきがあるため事前に確認しておくと安心です。
引っ越し・不用品回収ができる業者を利用する際には、下記のポイントに注目してください。
<引っ越し・不用品回収ができる業者を選ぶときにチェックしておきたいポイント>
「一般廃棄物収集運搬許可」や「産業廃棄物処理業許可」などの許可の有無
料金体系
評判
先述したとおり、不用品回収をするには「一般廃棄物収集運搬許可」や「産業廃棄物処理業許可」などの許可が必要です。悪徳業者に引っかからないよう、上記のような許可を得ているかどうか確認してください。
また、公式サイトに記載されている料金がわかりやすいこと、または事前に見積もりを出してもらえることも欠かせないポイントです。引っ越し当日になって不当に高い額の請求をされないためにも、料金面のチェックを怠らないようにしてください。
なお、引っ越し業者を実際に利用した方の声を調べることも重要です。SNSや口コミサイトで業者名を検索すると忖度のない意見を見ることができるので、依頼する前に必ずチェックしておきましょう。
不用品回収もしてくれる引っ越し業者を利用すると、不用品をリサイクルショップへ持ち込んだり、自治体に粗大ごみとして出したりする手間がかかりません。「面倒な作業せずに不用品を簡単に処分したい」と考えている方は、複数の業者に見積もりを依頼し、どの業者にするかどうか検討してみてはいかがでしょうか。
全国引越サービスでは、関東地方を中心に引っ越し・不用品の回収を行っております。電話もしくはメールでお問い合わせいただければ、スタッフがご自宅へお伺いして不用品・回収品の確認を行い、見積もりの内容を提示・説明いたします。内容に納得いただけるようならすぐに回収作業を行うことも可能ですので、引っ越し・不用品回収をご希望の方はぜひ全国引越サービスをご利用ください。